FC2動画をFirefoxで簡単ダウンロードする方法って?

5月 20th, 2015


Firefoxのブラウザ普及率は、以前と比較するとかなり低くなってきてしまっている感は否めません。以前は、初心者層はInternetExplorer、上級者層はFirefoxという棲み分けがメインでされている時代もありましたが、Macパソコンの割合が増えたり(Safari)、WindowsでもChromeブラウザが初心者層、上級者層ともに急速に普及したことで、Firefoxを使う人はやや少なくなってきています。

そうした背景を踏まえたうえで、あえてFC2動画をFirefoxで保存する方法を紹介します。
以下の方法がおすすめです。

FC2動画をFirefoxブラウザで簡単にダウンロード保存する方法を紹介していきたいと思います。FirefoxでFC2動画を保存する方法はいくつかありますが、代表的なものがVideoDownloadHelperというアドオンを使用する方法です。

Firefoxのアドオンは色々使ってみましたが個人的には断トツで使いやすいと感じました。YouTube、ニコニコ動画、Dailymotionなどの主要サイトには大体、対応しています。私が確認した限りでは、FC2動画やYoukuでも使えそうな感じでした。


 
出典:http://www.xn--fc2-1i4b3e5b1otb0e9812e9lqa.com/


Dailymotionの動画が見れなくなる問題がようやく解決

1月 7th, 2015


Dailymotionの動画が見れなくなる問題がようやく解決した。かなりてこずったけど。
Dailymotionの動画を視聴しようとすると、

「Please reload page technical difficulties have prevented this video loading. Please reload the page to watch」

というエラーが表示されて動画が見れなくなる、というケース。

解決策をいろいろと調べていると、知恵袋に同じ症状に遭遇している人の投稿をみつけた。

・Dailymotionの動画が見れません・・・最近動画サイトのDailymotio… – Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1231662682;_ylt=A2RiK.tw5axUiW0AMOcN_fN7?query=dailymotion

これによると、dailymotion側の問題の可能性もあるんだとか。
そういうものか。

それにしても、今の時代、よくわからない問題に直面しても、大抵の場合、同じことで悩んでいる人が
ネット上に誰かしらいるもんだなぁ、と思った。

個人的にDailymotionの保存方法も調べる機会があったのだけど、
こっちも割りとすぐに見つかった。

・Dailymoiton録画ナビ
http://www.xn--ecke4cub6aq5oqbya9a4dc4ibh.com/

最近、実家に帰ってすることがないので、Dailymotionのヘビーユーザーになっているので、
また何か発見したら追記していくかも。

みんなで共有

7月 18th, 2014

よく家族でダウンロードした動画や音楽を一緒に見たり聞いたりして楽しむのですが、パソコンがあまり大きくないので見にくくて困っています。
そこでみんなで共有して楽しめるようにホームシェアリングすることにしました。
パソコン内にあるダウンロードした動画や音楽がテレビで楽しむことができるので、家族で見ることができます。
ゆっくりくつろぐながら楽しめるので、今までみたいに小さなパソコンに群がることもありませんw
家族が仲がいいのはとてもいいことなので、このソフトを使ってもっと家族の時間が増やせればいいなと思っています。
最近は映画館に行くよりも家で見ることのほうが多くなってしまいました。昔はよく行っていたのですが、最近チケット代も高くなったし、家族で横並びでチケットをとるのも難しいので
家でみんなでわいわいしながら見ることが増えてしまいました。夜はご飯を食べにいってっていうほんとにできた家族のように過ごしていますw
周りからはめずらしいと言われますが、まぁ割と普通ですよ。毎週毎週しているわけじゃないのでw
友達や恋人も大事にしながら家族も大切にしたいと思います。家族の仲があまりよくない子にも紹介してあげようかな。

仲良し家族

7月 18th, 2014

うちの家族は本当に仲がよくて、よくみんなで映画を見に行ったり買い物に行ったりします。
パソコンも共同で使っているので、みんなでダウンロードした動画を見たり音楽を聴いたりしています。
私のお父さんは厳しいですが、お母さんがすごく優しいのでバランスがとれてりると思います。
兄弟も仲がいいですが、お兄ちゃんとお姉ちゃんは結婚して家を出て行ってしまったので、たまにしか集まりません。
残るのは私だけですが、一向に結婚する予定がありません。というか結婚願望が薄いですw
あんまり向いてないのかもしれませんね。3人兄弟なら1人はそんなのがいるもんです。孫も3人いるので、もうなにも心配はいりませんw
まじで末っ子でよかったと思っていますw長女とか長男だとプレッシャーが半端ないです。私、一番上とか向いてないw面倒見るの面倒くさいし、かまってちゃんだし、わがままだし。
面倒見るのとか、我慢するのとか絶対無理wだめだめですよ。
でも子供は大好きなので、子供はほしいです。昔は子供も全然好きじゃなかったんですけど、姪っこができてからもう大好きになってしまって、むしろ親ばかみたいになっています。
子供を怒ることができない親wまぁ子供がどうこうの前にまず結婚ですねw

GyaOの歴史とは

10月 20th, 2012

2005年4月5日にUSENグループが始めたパソコンで見ることが出来る完全無料動画配信サービス「GyaO(ぎゃお)」を知っています。

GyaOは、2007年3月29日には、結婚をテーマにした動画チャンネルウェディングGyaOがオープンしました。
2005年のサービス開始以来、わずか2年弱で急速に会員数を伸ばしてきたGyaOが新ジャンルに参入することで注目を浴びていました。
4月中旬には、結婚会場の検索機能プラス、動画による会場紹介も展開される予定されていました。
同日、転職をテーマにした動画チャンネルシゴトGyaOがオープンしました。
インテリジェンスの転職サービスDODAとUSENの無料動画配信サービスGyaOが、転職に役立つ耳よりな情報を動画で紹介しました。
番組は5分から10分程度で、企業にオリジナル取材をしたシゴト最前線「DODAニュース」や、転職ノウハウを語る「コンサルタントに学ぶ失敗しない面接対策」、企業のリアルな声を届ける「注目企業レポート」といったものがありました。
最新の求人情報を独自の動画コンテンツとして配信していました。
2007年8月1日には、アルバイト情報を提供する動画チャンネルバイトGyaOもオープンしました。
2007年11月1日より、アダルト系動画チャンネルHOT GyaOがオープンしました。
GyaOとは異なるサイトとなってはいるが、ページデザインは酷似しています。
視聴規約やサポート関係もGyaOのものを共用しています。

GyaOの歴史

10月 17th, 2012

「GyaO(ぎゃお)」とは、2005年4月5日にUSENグループが始めたパソコンで見ることが出来る完全無料動画配信サービスです。
GyaOは、2005年秋以降からテレビコマーシャル活動を展開しました。
GyaOのCMには青木さやかとテリー伊藤、MEGUMI、WaTを起用していたが、以降制作されていません。
2005年12月13日にホリプロとの連携強化を発表しました。
2006年11月1日には、当時USEN傘下であったギャガ・クロスメディア・マーケティング(現キネマ旬報社)が、運営していた映画情報専門チャンネル・カミングスーンTV(スカイパーフェクTV!・Ch.720)をCS GyaOに名称変更しました。
従来放送されていた映画情報番組、韓流・華流エンタメ番組や映画本編に加え、GyaOオリジナルコンテンツを放送するようになりました。
なお、2007年8月より、シーエスGyaOの運営はUSEN自らが行っていたが、2009年4月より株式会社UCXが企画・編成・運営全般を行っています。
GyaOが新たにテレビ向けのサービスとしてGyaO+を開始し、専用セットボックスを発表しました。
モトローラのP1200ベースに、OSとしてWindows CEが採用されています。
テレビでGyaOを視聴したいと言うニーズに答えるサービスとなりました。
但し、web版のGyaOでは配信有りだが、当サービスでは配信無し作品もありました。